シールドビーム

dscn0002


分からん人が聞くと必殺技のように聞こえますが、ヘッドライトです。
最近はHIDの車両が多いですが、チョイと前まではヘッドライトのバルブを交換して白くしたり青くしたり・・・
当時は結構情熱を燃やしてましたねぇ。
今回は、ADバンです。
dscn0006


ライトを軽く押しながら左に回すと外れます。
光軸がずれるもで、枠を留めてるネジは緩めないでくださいね。
H4で丸目と角目があって、バルブ交換できるタイプに変わり、車のデザインの変化と共にこのタイプも減っていきました。
dscn0008


シールドビーム、その名のとおり密閉してあるのでバルブ交換出来ません。
古い車両に多く、今じゃ生産終了で在庫してる店も少ないかと思います。
四隅のビスを緩めて枠から外します。
dscn0005


今回は普通のタイプでしたが、レンズカットの無いマルチリフレクターがオススメですかねぇ。
かなり明るくなりますから。
ただ、安物を買うと光軸がバラバラでかえって暗くなったり、対向車にパッシングされたり・・・
気をつけて下さいね。

コメントをどうぞ

お名前 (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)